これから無職のブログ

30代後半で転職歴は数知れず。社会不適合者はどのように生きていけば良いかを考察しながら這いずり回っている人のブログです。

退職予定日は?

前回退職宣言したと書きましたが
実は職場のチャットで間接的に伝えただけなので
退職予定日や退職についてまだなーんにも決まっておらず
忙しさから面談すら叶っていない始末です。


仕事の配分は社長が行っていて、
新規の案件からは外されてきているので
退職を意識しているとは思う。


2年間分の有休については何がなんでも消化して退職しないと...
法定の有給休暇は2年間で21日あるので、一月の7割相当の給料にはなる。
これが貰えないとなれば、貯金のない自分には相当な痛手。


ここ半月ぐらい、退職宣言してから毎日不安になってるし、
仕事のモチベーションも最悪に落ちてる。


唯一幸いだったのは、たまたまデザイン関連の仕事を引き受けてた
友人から「ウチで仕事しない?」とお誘いいただいたこと。
デザイン系の人材はどこも不足しているようなので、
転職の話をするたびにこの手のお話をいただく事がある。


ただ、デザイン系の仕事はもうよほど困らない限りやらないかな。
この2年間でデザイナーに対する自分の認識は180度変わりました。
良いデザインを仕上げるのがデザイナーではなく
営業より営業的で、かつデザインもディレクションもやりながら
オペレーターよりも速さを求められるのがデザイナーだって事を
もう嫌というほど実感しました。


自分はADHDなので人と一緒に作業する事は向いてない。
同じ病気で苦しんでいる人には申し訳ないが、
この病気は職業によって社会不適格になる可能性が極めて高いと思う。


一人でできる仕事をこれから探していきたい。
まだ生きていける可能性を捨ててはいない。