これから無職のブログ

30代後半で転職歴は数知れず。社会不適合者はどのように生きていけば良いかを考察しながら這いずり回っている人のブログです。

退職の話し合い(退職編)

退職の話し合いの続きを書くつもりでしたが、退職になっちゃいました。
実は話し合いの際に社長がブチ切れ、僅か3日後に退職日を強制的に設定され
希望退職日すら決めさせて貰えないという、実質のクビというか追い出しのような形に。


有給休暇についても買取となりましたが、
この辺りは自分の勘違いもありました。
正しい有給休暇の計算式は


1ヶ月の給与 ÷ 1ヶ月の営業日 × 有給休暇日数 = 買取金額


になるとのこと。


それでも有給消化中に退職の準備もしたかったので取得の方向でお願いしていたのですが
ほぼ脅しに近いニュアンスで


「特別に買い取ってやるんだからワガママ言っても通らない」
「普通だったら買取もしない」


など、明らかに相手の無知を利用して有利に進めようとする様に
今まで数年間もこんな人達に尽くしてきたのかと、
心底幻滅させられました。


これはこれで、デザイン系の中小企業はいくら社長が言葉で取り繕うが
ブラックでしかないという現実を見せて貰えて結果として良かったと思います。
毎日死にたくなる衝動を抑えて通勤を続けていても、
遅かれ早かれ同じ結果が待っている訳ですし、
それは既に退職された先輩方の話でも明らかだったはずでした。


道の先に滝が見えていたのに、ブラックの魔法で楽しいウォータースライダーだと
思わされていたんですね。


こうして晴れてニートになりました。
先が見えない不安もありますが、後はなるようになると思っています。