これから無職のブログ

30代後半で転職歴は数知れず。社会不適合者はどのように生きていけば良いかを考察しながら這いずり回っている人のブログです。

社内ニート

どうもこんにちは。
社長面談ができないまま退職の予定が立てられず
1ヶ月が過ぎました。


現在社内ニートやっています。


正確には抱えてる残件が片付くまでとの
建前になっています、が、先方で炎上中の案件なため
こちらが作業に入る前の準備段階で止まってしまい、
2日前から社内ニートのような状態に。


社長は出張中で退職日すら決められず、先の見えない状況が大変辛い。
試しに後輩に何か聞いてるかカマかけてみたところ、
社長から退職の話は伝わっているとのことでした。


ならさっさと退職の話し合いさせろって感じなんですが
全くそのそぶりを見せないのは、有休を買取にするための
付箋なのかと戦々恐々としています。


ちなみに有休休暇は法律上、その会社の営業日しか適用できません。


2年在籍した人なら法律上21日の有給休暇が付与されていますが
週休2日の会社の営業日は週5日、カレンダー通りに当てはめると
4週と1日となり、有休消化中に土日分の8日がプラスされます。
(祝祭日休みの会社は更に+)


このため、少なくとも1ヶ月分の給料は支払われますが、
これが有休買取となった場合は21日分の給料を日割りで換算し
支払われる事になるため、8日分も給料が減額される事になります。


ただ有休の買取は法律上認められていないため
あくまで取得が大前提になるんですが、
間違った知識で武装して買取を強要したり、
時期変更権を盾に有休を認めなかったりする経営者もかなりの割合で
いらっしゃるのが現状です。


つまるところ、ウチの社長もそうなるような気がしてならず
早い所話し合いしたいのですが、そうなったら揉めるのは必須だし
以前在籍した会社で大もめに揉めた経験を持つ自分としては
心の底から円満退社になることを切に願ってやみません。


ホントどうなるんだろう。怖い。